お金が貯まる片づけ術

お金が貯まる人=片付けが上手という法則をご存知ですか?
モノが溢れ、身の回りがごちゃごちゃしていると出費ばかりが増えていきます。
そこで今回、お金が貯まる片づけ術をご紹介します。


貯金上手=片付け上手が多い!?

お金を貯めるのが上手な人に共通する習慣があります。それは身の回りの整理整頓をしっかりとしていることです。
お金と片付けとは関係性がないように思われますが、実は深く結びついています。

お金が自然と貯まる人の特徴

お金が自然と貯まる人の特徴はなにだと思いますか?
それは部屋の整理整頓がきちんとできていることです。部屋が片付いている人は、持ち物が把握できるので無駄な出費を減らすことができます。洋服や小物も、すっきりとした部屋に置いているので、なにが必要でなにが不必要か分かっているので、慎重に買い物を進めることができます。

お金がどんどん出ていく人の特徴

一方片付けが下手でモノが溢れかえっている人は、二重買いをしてしまったり、収納グッズを買い集めたりと出費が増えていきます。部屋のイメージも定まっていないので、衝動買いも増える傾向になります。

つまり、片付けができる人=お金をコントロールできる人です。

お金が貯まる、5つの片付け術

ここから、お金が貯まる片付け術をご紹介していきます。習慣にすることが大切です。

1.財布の中をいつも綺麗にする
wallet-908569_960_720
財布の中に不要なレシートやポイントカードがたくさん入っている人は、お金に対してもルーズになりがちです。支出をしっかりと把握していない人に多い傾向があります。

☆対処法
1日1回はお財布を整理し、何にお金を使ったのかしっかりと記録するようにしましょう。それにより、無駄使いを見直すことができます。

2.冷蔵庫もすっきりで節電
refrigerator-1619676_960_720
冷蔵庫にギュウギュウに食品を詰め込んでしまうと冷気の循環が上手くいかず、電気代が高くなってしまいます。食品を探して取り出すのにも一苦労かかります。開けている時間が長いとその分余計に電気代がかかることになります。

☆対処法
冷蔵庫内は定期的に整理し、常に快適な状態を保つようにしましょう。

3.食材は見えるようにして買いすぎ防止

野菜やお肉、レトルト食品などを二重買いしてしまったことはありませんか?
ちょっとしたことですが、それも無駄な出費に繋がります。
お金を貯めるためには、不要な買い物は避けなければいけません。

☆対処法
冷蔵庫や棚を整理するクセをつけましょう。例えば野菜は袋詰めされているところから出して、緑黄色野菜ごとに大きなスーパー袋に入れ、冷蔵庫の野菜室にしまうなど工夫をすれば、なにが足りないのか一目で分かります。

4.クローゼットはお店のように
closet-912694_960_720
洋服も全く同じことです。持っている服を把握していない人は、無駄な出費がかさむ傾向にあります。引き出しだと奥に眠っている服はありませんか?

☆対処法
自分が持っている服やアイテムを把握するためには、お店のように綺麗に陳列することが大切です。自分の『お気にいり』だけを持ち、それを大切に長く使うようにしましょう。着たい服もすぐ見つかるようになり便利です。

5.不要なものはリサイクルに出す

モノを捨てるのが苦手という方は、不要なものはリサイクルやフリマへ出してみましょう。場所をとっていた不要なモノがお金に変えられるかもしれません。いつか使うかもと置いていても、家を狭くしてしまうだけです。シーズンで着なかったものは、大抵翌シーズンでも着ない可能性があります。思い切って、誰か本当に必要としている人の元へ届けてみませんか。

貯金が得意な人は、片付けも上手いものです。身の回りを整えることで、お金の使い方は確実に変わります。まずはこの5つの片付け術を参考に、日々すっきりとした暮らしを心がけ、貯められる女になってください。

参考にさせていただいたサイト様
http://www.drwallet.jp/navi/5278/